2014 / AUTUMN-3

COVERED TOKYO /
NIKKEI ART LOUNGE

開催期間:2014年11月7日・8日・9日
COVERED TOKYOと日経の共同企画"ART LOUNGE"の第2弾。渋谷ヒカリエを舞台に、「アートと映像」「アートコミュニティ」「聴くことと視ること」などのテーマについて、トークセミナーを3夜連続で開催します。
COVERED TOKYOとは、次代を担う4つのギャラリー(KAYOKOYUKI、TALION GALLERY、nap gallery、HAGIWARA PROJECTS)の集合体として、共同で展覧会やアートイベントを構想し、多様な個人や企業が連携する起点となっています。

セミナー Seminar

映像とアートの境界線をめぐる
プロブレマティーク

現代アートとしての映像作品とはどのようなものでしょうか? YouTubeなどの動画サイトにアップし、いつでも誰でも映像を制作し公開できる時代。気の利いた動画と、現代アートにおける映像作品、あるいは実験映画などとの間に境界線を引くことは可能なのでしょうか。近年では、映像作家だけではなく、ペインターや彫刻家も、パフォーマンスを記録した映像を作品として展示することが増えています。そうした記録映像が映像作品として成立する条件とは何でしょうか。映像作品がコレクションされる機会が増大し、マーケットも活発化しつつある中で、売買に付属する機材やメディアの選択など、未解決の問題も少なくありません。このような現状をふまえ、第一線で活動するキュレーターが歴史的背景をたどりながら、映像とアートの境界線をめぐる新たな状況について議論します。
開催日
2014年11月7日(金)
19:00-21:00(18:30受付開始)
場所
渋谷ヒカリエ8F 「8/ COURT」
登壇者
三輪健仁(東京国立近代美術館主任研究員)
岡村恵子(東京都写真美術館 学芸員)

世界のアートコミュニティー

アートマーケットの小さな都市において、質の良い情報をいかにして受け取り、また世界に発信していくかということは重要な課題です。東京アートシーンもまたその一例と言えます。 本イベントでは独自のアートコミュニティーを構えながら国際的な活動を続けるパネリストを迎えます。東京を拠点とするギャラリー『MISAKO & ROSEN』のローゼン美沙子氏&ジェフリー氏、アーティストランスペース『XYZ collective』を運営するビデオアーティストのコブラ氏、シカゴを拠点に世界の最新の展覧会やアーティストの情報を紹介する『Contemporary Art Daily』のフォレスト・ナッシュ氏を中心に、彼らの実践を紹介しながらディスカッションします。
開催日
2014年11月8日(土)
19:30-21:30(19:00受付開始)
場所
渋谷ヒカリエ8F 「8/ COURT」
登壇者
美沙子・ローゼン 氏、ジェフリー・ローゼン
(MISAKO & ROSEN オーナーディレクター)
兼平彦太郎 氏(インデペンデントキュレーター)
COBRA(ビデオアーティスト、XYZ collective 代表)
フォレスト・ナッシュ
(Contemporary Art Daily 代表)※スカイプにて参加
結城加代子
(KAYOKOYUKI 代表、COVERED TOKYO メンバー)

通訳:田村かのこ 氏

角田俊也は何を聴き、何を見てきたのか

「聴くこと」から「風景」を創出するとは、どのようなことなのでしょうか?
フィールドレコーディングを通して、独自の世界の有り様を提示する角田俊也氏の活動について、その実験性を高く評価する批評家・佐々木敦氏の見解を交えて紹介します。また、教員でもある角田氏の元教え子であり、独自のプロセスを介した「風景画」を描くペインターの千葉正也氏を迎え、「当時イキがって聴いていた音楽が、いつも角田さんに先取りされていた」という音楽を通した二人の交流をひも解きます。広範な音楽ジャンルの聴取は、自身の制作姿勢とどのように結びついているのでしょうか。角田氏、千葉氏、佐々木氏の三者それぞれの音楽体験と美術への眼差しをもとに、聴くことと視ることの相同性、そして新たな風景の発見をめぐって議論します。

*トークセミナーの後に角田俊也によるパフォーマンスを行います。
(20:30-21:00頃を予定)
開催日
2014年11月9日(日)
19:00-21:00(18:30受付開始)
場所
渋谷ヒカリエ8F 「8/ COURT」
登壇者
角田俊也(アーティスト)
佐々木敦(批評家)
千葉正也(画家)

展示 Exhibitions

角田俊也パフォーマンス

期間
2014年11月9日 20:30-21:00頃を予定
場所
渋谷ヒカリエ8F 「8/ COURT」
トークイベントの後にパフォーマンスを行います、